::スポンサー広告 茶ゴケ・・・::雑記

茶ゴケ・・・

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
新生物・・
<< old
コケ取り仕事さぼってるってレベルじゃないぞ

2010-03-03 ; 雑記

そろそろ大航海時代エントリーをするのもはばかられるくらいになってきましたね・・。
トラックバックには飛ばしてませんが・・・。

あきれられても続けてしまう水槽日記。
(そのうちあきてくれば頻度減るとおもいますよ!)

昨日からとにかく茶ゴケがひどい。

さらに水槽前面にコケが進出してます。

さて、この茶ゴケの原因物質はなんでしょうか・・?

1、光
2、NO3(硝酸塩)
3、燐酸
4、珪素
このうち燐酸は、茶ゴケの原因かどうかは原因と書いてあるところもそうでないところもあります。
燐酸はむしろ他の種類のコケが生えるっぽいので、今回は考察から抜きましょう。

まず、光。これがないと・・あれですので議論からはずします・・・。

では、2と3について見てみましょう。

2、NO3(硝酸塩)
発生源は、水道水か生物ろ過で発生します。水道水に硝酸塩が微量ですが含まれていることがありまが、微量です。
硝酸塩は、生物ろ過の最後に発生する物質でして、流れを簡単に書くと

魚が餌たべる→食べ残し・糞→アンモニア→亜硝酸(NO2)→硝酸塩(NO3)→窒素

という還元の流れになります。アンモニアから硝酸塩までの一連の還元の流れを生物ろ過といいます。
NO3から窒素への還元は、一般的に生物ろ過とは呼びません。
私の水槽では、厚い砂底とライブロックによって、嫌気域を作り出し、NO3を窒素へ還元する仕組みを作っています。
これが立ち上がればNO3は窒素になります。
NO3を減らす手っ取り早い方法は水換えです。

我が家では、家庭用の浄水器がありますが、これはRO水ではなくDI水というものをつくるそうです。
(メーカーホームページによる)
重金属や塩素は取り除きますが、珪素については記載なかったです・・。

3、珪素
珪素は水道水に含まれる物質で、地域により入ってる量に差があります。
熱帯魚用の浄水器を使いRO水というものを使えば珪素は0にできます。(そんな高価なものないっす)

NO3は測定してみましたが10未満でしたので・・、珪素が茶コケの原因なのは明らかだと思います。
(大量にライブロックを入れたためにアンモニアが多量に発生し、その結果硝酸塩が大量にできて、全て茶ゴケに変わった可能性もありますが・・・・)

しかし、考えてみてください。
珪素は水を入れなければ増えません。

水換えしなければ、茶ゴケは珪素を使い切ってコケは生えなくなるはずです。

が!

二日に一回、水が蒸発するので真水足してました・・・。

んーコケ取り貝さんがんばって!

続きは写真です。

水槽立ち上げからちょうど一ヶ月が立ちました。。。
新規ライブロック投入後一ヶ月ほど立つまでは水槽いじるの我慢です。

水槽前面のコケがひどいですが、ライブロック倒壊事件後少なくとも一週間はコケ拭くの我慢です・・・。

まず水槽全景を、

suisou03031.jpg
んー見事な茶ゴケですな。

ライブロック倒壊以来、貝が全く水槽ガラス面を掃除してくれません・・・。
貝がちゃんと仕事をしているところ・・ライブロックはえらく綺麗なんです。

suisou03032.jpg
ライブロックがすごく綺麗です。ウミキノコさんもポリプ出してますので水質はそう悪くないと思われます。

suisou03033.jpg
こちらもすごく綺麗。

おまけ・・、カクレクマノミさんの寝床・・・・

suisou03034.jpg
パワーヘッドの上です・・前面から一番遠い位置です。水流が少ないところが好みなんでしょうかー。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。お暇な方はクリックしてってくださいな(∵)
関連記事
Entry Status
New >>
新生物・・
<< old
コケ取り仕事さぼってるってレベルじゃないぞ

Comment

しょぼにゃん : 2010年03月04日(木) 04:31 URL edit
ミギーを投入しましょう!
: 2010年03月04日(木) 23:05 URL edit
しょぼにゃんさん>>
どうやらようやくガラス面の掃除をはじめたみたいです。
ミギーはあと一体いてもいいですねー。
みさ : 2010年03月05日(金) 13:39 URL edit
ごぶさたしております。
最近、リアルが忙しくて....と言い訳をかましときます。

久しぶりにブログ見たら、何か変わっちゃってますね @@;

コケ.....我が家でもかなり苦労しました。
水換えの頻度あげる&オトシンクロス&エビで、解消しましたが、海水だと...

DOLもELOで変わったのかなぁ 復帰できるかなぁ ^^;
ではでは ノシ.
めけ : 2010年03月05日(金) 23:37 URL edit
みさどん>>
おひさしぶりです!
DOLはDOLで普通に続けていますよ!
水槽を立ち上げたのでネタに困らずこればっかあげてます・・。
海水だと、コケ取り生物いろいろいるので迷いどころです。。
DOLは船の速度がはやくなった。です。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1247-83b81602

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

