スポンサーサイト::スポンサー広告 ライブロックを崩しまくった弊害と発見生物::水槽単独記事

ライブロックを崩しまくった弊害と発見生物

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
コケ取り仕事さぼってるってレベルじゃないぞ
<< old
マガキ貝がおほしさまに

2010-03-01 ; 水槽単独記事

昨日水槽の中のライブロックを再び崩してしまう事件がありました・・・。

その弊害がライブロックを観察していると・・発見されました。

そう・・カーリーが繁殖してるんです!

カーリーはリーフタンクに弊害がある生物で、つぶすと大繁殖します。
しばらくはサンゴを入れる予定がないのでほっておきますが・・今見つけただけでも4体は少なくともいます。

全文表示から水槽の様子を表示します。写真はすべてサムネイルにしました。

その前に、おひまなかたはーー。ご協力を。
↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。お暇な方はクリックしてってくださいな(∵)
発見生物と水槽の様子・・・3/1バージョン

まずは発見生物を。
見つけれたものだけ、写真撮影しました。
※画像はクリックで拡大します。

・カーリーさま
suisou03012.jpg
これは一番左のライブロックです。元からあったもので、カーリーさまはここにはいなかったんですが・・・。
suisou03015.jpg
こっちは一番右のライブロック。見えずらいんですが・・赤丸のところにいます。

・ホヤ
suisou03017.jpg
ライブロックの間にいます。きれいな色のホヤですね。

・コペボーダっぽいもの
suisou03011.jpg
水槽のガラス面にたくさんはりついてるコペボーダっぽいもの。プランクトンです。かなり大量にわいてます。
カクレがいずれ喰うでしょう・・。

・ターボスネイルとケヤリ、崩れ落ちつつあるマメスナ
suisou03013.jpg
コケがあまりにすごいことになっているので、ターボスネイルというコケ取り貝を追加しました。(ショップにシッタカ・タカラ貝ともに売っていなかったので・・)働きぶりはあまりよくなさそう・・。
マメスナの一部が崩れてきてます。やはり腐りかけだったかな・・。もう少し様子を見ましょう。
中央の赤丸のところにミニケヤリがいます・・見えずらいですが・・。

・謎の二枚貝・・・
suisou03016.jpg
貝なのかカニなのかシャコなのかわかりませんが、何かいます。ずっと貝が開きっぱなしなのでお亡くなりになっているかもですね。

・マガキ貝
suisou03014.jpg
二代目マガキ貝です。謎の生物にまた食われないことを祈って・・・。

・カクレクマノミ
suisou03018.jpg
大惨事の後もなんとか元気そうに見えます。その後どうなるか不安・・・。

昨日入れなおしたウミキノコの破片ですが、本日解けていたので取り出ししました・・・。
つかむとボロっと崩れ落ちてしまったので水槽をかなり汚したと思われます。

今海水のストックがないので・・緊急水換えとかになると・・対応不能・・明日にでも海水つくっておかないと。

関連記事
Entry Status
New >>
コケ取り仕事さぼってるってレベルじゃないぞ
<< old
マガキ貝がおほしさまに

Comment

しょぼにゃん : 2010年03月01日(月) 23:57 URL edit
写真が大きくなって見やすいですね!
二代目のマガキ貝さん長生きしますように・・・
なんかに似てると思ったらミギーに似てますよねw
めけ : 2010年03月02日(火) 22:09 URL edit
しょぼにゃんさん>>
いわれてみれば・・・。あの目がそっくりっすねw
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1245-143035ac

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

