死海文書::発見物関連
FC2ブログ

死海文書

2005-09-13 ; 発見物関連

羊飼いの少年が偶然発見した死海文書。これがはじめて発見されたのは1947年のことです。この発見物もまた、大航海時代のロマンの一品ではないかと思います。

●死海文書ってなに?
紀元前2世紀から1世紀にかけてのヘブライ語の旧約聖書の写本や、そのほかのユダヤ教関連の貴重な資料のこと。
1950年代から60年代にかけて、イスラエルで大規模な発掘調査が行われ、11の洞窟から計600編前後の聖書の写本の断片が発見された。
この写本は、旧約聖書の写本・注釈・外伝。そして規則や儀式をおさめた戒律と呼ばれる宗教要覧と、聖歌集・戦いの規則などの文書類の2つに大別することができる。
特に旧約聖書の写本は、それまでに発見されていない聖書の不完全な部分を埋めるものとして、聖書研究に大きな役割を担った。

●どんな形で発見された?
1947年の夏のある日、死海のほとりで遊牧民ベドウィン族の羊飼いの少年ディブは、群れからはぐれた羊を追って、普段はあまり行くことのない死海の断崖に訪れた。
羊が断崖の洞窟に入っていってしまったため、ディブ少年はなにげなく、その洞窟の中に石を投げ入れる。
すると、石がなにかに当たったらしく、陶器の割れる音が響く。
不思議に思って洞窟の中をのぞいてみると、そこには円筒形の8つの壷があり、そのうちの3つには亜麻布にくるまれた皮の巻物が入っていた。
これこそが、死海文書のひとつだったのである。
ディブ少年は4つの巻物を発見したのだが、二束三文で人から人の手にわたし、最終的にエルサレム大学の教授スケーニクによって20万米ドル!!で買い取られる。
もったいないことをしたね・・ディブ少年。

●クエスト 信じる者たちの記憶
★9
必要スキル 探索10 宗教12 英語 ギリシア語
クエスト自体はまったく架空のお話ですが、この時代にこれほどすごいものが発見できるのはロマン溢れます。

ただいまめけけがお出かけ中のため、商館情報なしです。

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!
  • クリックで応援していただけたらうれしいです。
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    Netherlandってなんてよむの?
    << old
    アトラスについて

    Comment

    ジェロニモ : 2005年09月13日(火) 02:09 URL edit
    死海文書の発見と大航海の時代はズレがありますけど、『死海文書』という物の価値を考えると、実装されててもいいものですよね。

    この文書にキリスト教のイエスの時代からのあれこれが書いてると思うと・・・う~ん冒険家でよかったぁ(*´∇`)
    ミュリン : 2005年09月13日(火) 09:32 URL edit
    こんにちわ!ご無沙汰しております。
    先日は。。。Z鯖に遊びに来てくださったそうですね><
    会いたかったですよぉ。
    その時私は・・・またもやN鯖に乗り込みに行ってました・・・orz
    どうりでTELLしても居ないわけだぁ><。

    死海文書はそんな経歴があるのですねー。ロマンだぁ!
    宗教は全く上げてないので12は厳しいよぉ・・・
    いつの日か達成出来る事を夢見て。。。
    10月までは縫製の日々が続きそうなミュリンでした。
    meke : 2005年09月13日(火) 12:34 URL edit
    じぇろちん>>
    おいらも発見シタイデス。。学問タリマセン・・。
    みゅりんさん>>
    うは。入れ違いっすか~。残念。。。
    またいきますのでよろしくw
    じぇろ : 2005年09月14日(水) 01:46 URL edit
    N鯖にバルシャ園児海賊団が出張ってましたが・・・まさか違いますよね・・・?(´ω`)
    めけ : 2005年09月17日(土) 00:32 URL edit
    じぇろちん>>
    ミュリンさんであってるとおもうよw
    園児主催者だしw
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/124-0df993d6

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲