オフィスと自宅で使用しているツール::雑記
FC2ブログ

オフィスと自宅で使用しているツール

2009-12-03 ; 雑記

先日、Google社から「Google日本語入力」なるものが発表されました、無料ですのでデフォルトのIMEより使い勝手はどうなのか・・・と使ってみたところ・・・、

サジェスト機能がすげえうぜえええええええ!

という結果で即日さようならしました。

※サジェスト機能とは・・
途中まで文字を入力すると、単語をプルダウンで表示してくれる機能です。
例えば、しん までうつと 新宿、新人 などがサジェストされたりします。

正直、携帯で使うならいいんですが、キーボードだといちいちうっとおしい・・。

ということがありましたので、現在使用しているツールでも紹介したいと思います。

◆ウェブブラウザ
FireFox
自宅・オフィス共にFireFoxを使用しています。タブが便利で、キャッシュを消してくれたり、保存機能があったりと
なかなかがんばってくれてます。
ただ、社内イントラなどではIEでしか動作しないページがあったりと、オフィスでデフォルトで使うと使いずらくなります。そこは、豊富なプラグインが用意されているFireFox。IEVIEWを使えば、特定のページをIEで表示できます。
自宅では動作の軽いGoogleChromeもありです。

◆メーラー
サンダーバード
オフィスではサンダーバードを使っています。デザインもいろいろ選べる。アウトルックエクスプレスとの違いは添付ファイルの添付しやすさやら、プラグインの豊富さがあります。
とはいえ、NOETSのメーラーが個人的にはオフィスでは最強です。(タブが使えるから)
NOETSメーラーは一般では使えないのが残念でなりません。
自宅ではメールほとんど使わないのでアウトルックで充分です。

◆画像加工
win shot
無料のwin shotは任意の大きさでキャプチャを取れるのでオフィスで便利。自宅ではウェブアートデザイナーを使ってます。保存する際にJPEGやGIFに変換できるので便利。(圧縮率も選べます)
ただ、ウェブアートデザイナーは単独で売っているものではなく、ホームページビルダーに付属してるものです。

◆テキストエディタ
秀丸
無料ではありませんが、オフィスで使うテキストエディタとしてはこれが最強な気がします。
自宅ではperleditorなどのフリーソフトでことたります。

◆圧縮ソフト
Lhaplus
オフィスではZIPにする際にパスワードがかけれるLhaplusを使ってます。自宅ではなんでもいいです・・・。
+Lhacaでいいんですはい。

◆その他便利なもの
■オフィス
・Googleデスクトップサーチ
これまじ便利っすよ。使ったことない方ぜひ。共有フォルダも設定に次第で検索対象にできます。
使うときは自己責任で!

・テラターム
・・・なるべく見たくないソフトウェア・・・。きえてしまえばいいのに。

・IPメッセンジャー
使用禁止のところ増えてるようですが・・・。便利なチャットツール。

■自宅
・すっきり!デフラグ
まあ・・OS標準でも問題はないんですけど・・・。

他にもいろいろ使ってた気がしますが・・・思い浮かばないのでこんなところで・・・。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
アップグレードチケット買いました・・・
<< old
遺跡ダンジョン実装!

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1180-987f039b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲