::スポンサー広告 理論値から見る同盟港 その5::雑記

理論値から見る同盟港 その5

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
理論値から見る同盟港 その6
<< old
ドラクエ9 ほぼ終了

2009-08-22 ; 雑記

いつのまにか長編になってしまったこの考察・・・・。

理論値とは?
・領地を元に扱いやすい交易品やスキルを算出する。
・領地を元に位置関係で近い港の優先度を高くする。
・各国の投資能力は一定とする。
・各国の利害関係は全て領地を元に算出する。

とかなり現実とは薄利してますが、これを元にするとおもしろい利害関係が見えてくるかもしれません。

前回に引き続き、実際の港と理論値を比べて見ます。
重要な港と思われるところをピックアップしてみます。

■北海
◆オスロ
・理論:イング旗、競合ネデ(近いので)、イスパ・ポル(縫製を使う国)
・N:イング旗、競合ネデ、ポル、イスパ
・E:イング旗、競合ポル、イスパ
・Z:イング旗、競合ポル、ネデ、イスパ
・B:ネデ旗、競合イング
B以外は大国が影響度を取っているところに、ネデが食い込んでいる様子です。Bは北海二国で分け合い。

◆ハンブルグ
・理論:イング・ネデ競合
・N:イング旗、競合ネデ
・E:イング旗、競合ポル、フランス
・Z:イング旗、競合ネデ、ポル
・B:ネデ旗、競合イング
Eサーバーのフランスが特殊ですね。金の売り場利用でしょうか。フランスは領地的に鋳造は不利ですが・・鋳造に使ってる可能性もあります。

◆コペンハーゲン
・理論:ネデ旗、競合イング
・N:イング旗、競合ネデ、ポル
・E:イング旗、競合ポル
・Z:イング旗、競合ネデ、ポル、イスパ
・B:ネデ旗、競合イング、ポル
琥珀の売り場コペン。ポルの進出が目立ちます。売り場として使ってるのでしょうか。。

Eサーバーは北海の3港全てにネデの影響度が10パーセントありませんでした。

■東地中海
◆ベイルート
・理論:オスマン旗、競合ベネチア、フランス(カイエンヌ利用の場合少しは影響度あるかも)
・N:ベネ旗、競合オスマン
・E:フランス旗、競合オスマン、ベネ
・Z:フランス旗、競合イスパ、オスマン
・B:ベネ旗、競合フランス
Nサーバー以外では、フランスの影響度が高くなってます。Nサーバー以外のフランスはダマ織を利用?ジェノバは全サーバーフランスの影響度がありますので、ベルベットとダマ織のいいほうを持って行ってるのかもしれませんね。近距離がどうなっているのか気になりますので、ファマガスタも見てみましょう。

◆ファマガスタ
・理論:オスマン旗、競合ベネチア、フランス(カイエンヌ利用の場合少しは影響度あるかも)
・N:ベネ旗、競合ポル、イング
・E:フランス旗、競合ベネ、ポル
・Z:ベネ旗、競合オスマン、イング
・B:ベネ旗、競合ポル、イング
Eサーバーフランスは近距離も利用している様子です。他はベイルートだけの確保ですので、仕入利用な気がします。

■中米・南米
◆マラカイボ
・理論:ベネ・ネデ競合、離れてフランス
・N:フランス旗、競合ベネ
・E:ネデ旗、競合ベネ
・Z:イスパ旗、競合ネデ、ベネ
・B:イスパ旗、競合ポル、イング、フラ、ネデ
BとZはイスパカリブ制覇の一環のようです。Eは理論どおりに領地を生かした金交易でしょうか。

◆ポルトベロ
・理論:イスパ圧倒
・N:イスパ旗、競合ポル、イング、ベネ、ネデ
・E:イスパ旗、競合ベネ、イング、ポル
・Z:イング旗、競合イスパ
・B:イスパ旗、競合イング
Zサーバーのイングの理由が読めません・・・。海戦用?でもケイマンあるしなあ・・・。

◆リオデジャネイロ
・理論:フランス旗、競合ベネ、ポル
・N:フランス旗、競合ベネ、ネデ
・E:イスパ旗、競合ポル
・Z:ポル旗、競合イスパ
・B:ネデ旗、競合ポル
見事にばらばらです。N以外は勢力の強い国が取り合っている様子です。

◆リマ
・理論:ベネ旗、競合イング、ネデ、フラ(少量)
・N:ポル旗、競合イング、イスパ
・E:イスパ旗、競合ポル、イング
・Z:イング旗、競合イスパ、ポル
・B:イスパ旗、競合ネデ、ポル
大国の草刈場になっているようです。領地から見た理論とかなり離れてますね。ベネの影響度が全くないのが驚きです。

長くなってきたので次回へ・・次回は・二日後じゃなく明日の予定です。
予定は未定・・・。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
理論値から見る同盟港 その6
<< old
ドラクエ9 ほぼ終了

Comment

: 2009年08月22日(土) 07:30 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めけ : 2009年08月22日(土) 14:20 URL edit
ななしさま>>
なるほど。そういう使い方もできるんですね!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1132-938936de

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

