理論値から見る同盟港 その3::雑記
FC2ブログ

理論値から見る同盟港 その3

2009-08-16 ; 雑記

理論値から見る同盟港。残りを紹介といいつつ、3カ国紹介できず・・。
というわけでひっぱってしまいました。

理論値とは?
・領地を元に扱いやすい交易品やスキルを算出する。
・領地を元に位置関係で近い港の優先度を高くする。
・各国の投資能力は一定とする。
・各国の利害関係は全て領地を元に算出する。

とかなり現実とは薄利してますが、これを元にするとおもしろい利害関係が見えてくるかもしれません。

■イングランドの特徴
・自国領土に羊毛がある。(縫製上げができる。ロンドンとエディンバラにある)
・外洋に持っていく交易品の確保が必要(フランネル・大砲では弱い)
・鋳造もなかなかいい。
・北海地域は宝石の売値が高い。バカや香辛料も高い。
・領土の売り相場がネデとかぶる。

◆EU圏の港の優先順位
縫製・鋳造に優位な港の確保。行きの交易品の確保が重要。近距離交易はあまり考慮しない。
(生産があるので。)
1、ダブリン
競合がいないのでまず確保可能だろう。鋳造上げにいい。
2、ハンブルグ
鋳造上げに。金の売り相場が高く、宝石耐性もあるのでネデの食指も動くと思われる。
3、オスロ
縫製上げに。
4、コペンハーゲン
行きの交易品の確保に(琥珀、銀細工)。ここもネデと壮絶な獲得競争が・・・。
5、ダンチヒ、ベルゲン、リューベック
リューベックは鋳造上げに。(ハンブルグが確保できなかった場合は優先順位があがる)
ダンチヒは琥珀が売っているが遠い・・。ベルゲンは近いがこれといった交易品が・・。(生産の工芸上げには使えるが・・。また木材も買える)

◆外洋の港の優先順位
1、西アフリカ
西アフリカのダイヤ販売港が優先順位がトップにくるだろう。
サンジョルジュ(金もある)>シエラレオネ>ルアンダ>サントメ(真珠)、アビジャン
利幅はそこまで大きくないが、北海から近い。
2、カルカッタ
縫製を一番生かせる港。生糸の購入量が他の星より多い。ぜひ獲得したいところ。
3、カリビブ、ケープ
西アフリカでダイヤの相場が悪かった場合、そのまま南下してダイヤ購入可能。売値も西アフリカより安い。
4、トゥンベス、リマ
トゥンベスのインカローズ、リマのトンバカ。トンバカは新しく工芸品取引が必要となる。
工芸品取引の上げやすいベネチアやフランスに比べると不利か・・・。
5、セイロン、ピンジャラ
セイロンは東南アジア実装まではカルカッタと並びイングランドの最重要港だったが、香辛料のほうが利幅がよさそうなので優先順位が下がる。ピンジャラのピンクダイヤはやったことがないのでわからないですはい。クエ受けができない地域なので東南アジアに戻るか、カリカットまで行くかしないといけなくなるので使い勝ってが悪そう。


■ネーデルラントの特徴
・領地で宝石上げが可能
・外洋に持っていく交易品の確保が必要
・北海地域は宝石の売値が高い。バカや香辛料も高い。
・領土の売り相場がイングとかぶる。
・ウィレムスタットで金がある。

◆EU圏の港の優先順位
イングランドと違い、生産ではなく交易一本。
1、ハンブルグ
金相場が高い。宝石耐性がある。ウィレムの金を生かすならまずここ。
2、ブレーメン
領地から近い。売り場の確保。
3、コペンハーゲン
琥珀・銀細工が売っている。行きの交易品の確保に。
4、ベルゲン
売り場の確保。領地からまあまあ近い。
5、リューベック、ダンチヒ
リューベックの銀細工、ダンチヒの琥珀などなど。

◆外洋の港の優先順位
1、西アフリカ
西アフリカのダイヤ販売港が優先順位がトップにくるだろう。
サンジョルジュ(金もある)>シエラレオネ>ルアンダ>サントメ(真珠)、アビジャン
利幅はそこまで大きくないが、北海から近い。
2、マラカイボ
ウィレムを生かすならここ。マラカイボを確保すれば売り場が増えると共に、金の購入港が増大する。
二つの港も至近距離なので、相場を見比べるのも苦にならない。
3、カリビブ、ケープ
西アフリカでダイヤの相場が悪かった場合、そのまま南下してダイヤ購入可能。売値も西アフリカより安い。
4、リオデジャネイロ
金の購入場所の増大。できればリオデジャネイロの周辺港も手を広げたい。
5、トゥンベス、リマ
トゥンベスのインカローズ、リマのトンバカ。トンバカは新しく工芸品取引が必要となる。
工芸品取引の上げやすいベネチアやフランスに比べると不利か・・・。


※ネデとイングの違いは、ネデは宝石取引に加え、貴金属もありになる。それに対しイングは生産が特徴。

続く・・・次回はオスマンと主な港の理論値での状況を書く予定です。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
理論値から見る同盟港 その4
<< old
理論値から見る同盟港 その2

Comment

通りすがり : 2009年08月16日(日) 13:37 URL edit
いろいろ興味深く読ませていただいています。
一つ気になったのは理論と銘打っておられる
一方で能登の現状をかなり反映された
分析となっているように思うので他鯖との
比較もされてみると面白いかと思います。

あとは西アフリカの同盟港は
北海圏ならばサントメ>>アビ、サンジョルジョ、ルアンダ
ぐらいなんじゃないかと。
宝石Rが上がると真珠の利幅のほうが圧倒的になりますね。
ちなみにバルカンや黒海でも真珠は高く、
一例としてイスタンは金が有名ですけど、
実際には真珠のほうが2割近く高いですね。

あとはサンジョルジュはアビシャンに対して距離分
劣るというのが一般的かも。
めけ : 2009年08月17日(月) 23:28 URL edit
通りすがりさま>>
ご意見、情報ありがとうございます!
確かにノトスの現状がかなり反映してるかもしれません・・。
次回以降全サーバーを見る予定ですのでご期待ください。
真珠にそんな威力が!!!
内容修正しておきます・・(忘れてなければ・・・あうあう)
通りすがり : 2009年08月20日(木) 02:42 URL edit
レスありがとうございます。
真珠はイタリアや北仏だとイマイチなのですが、免税100%ふっかけ前で
北海12000バルカン12300北欧12600黒海13200ぐらいですね。
非名産のため、130%越えたりすると、青と遜色ないぐらい
の売値になりますね。ちなみにダイヤはブリテン9160で
北欧でも9520ですね。
ただカテ調達が大変なので、最近は特に多垢の人は
西岸重視する人が多いですけど、売りとかみ合うなら
瞬間最大風速はまだ真珠のほうが上ですね。
めけ : 2009年08月22日(土) 00:29 URL edit
通りすがりさま>>
なるほど!
それは、オパールとトパーズみたいに全然違いますね!
西アフリカは南米と距離がさほど変わらないのですが、クエで稼げるカテが少ないのがネックですよね。
金の売り価格より真珠のほうが高いんですね。
私なら、その相場でしたら間違いなく真珠>>バカになります。(距離が近いので・・・)
通りすがり : 2009年08月23日(日) 08:51 URL edit
もう一つバガやインカロに真珠が押されぎみな理由としては、
非名産で、利益の絶対額がやや劣るため、
ショップ売り相場が低めになってしまう
というのもあるかもですね。

あとは往路がやや弱いというのもあるのかもしれません。
西アフリカへの往路は利益メインなら
宝石細工ぐらいなんですけど100%で6k半ばぐらい、
(スキル上げ兼用なら銀細工とか大砲もありかも)
ちなみに中南米西岸だと宝石細工が7490で、ゴブランも7k半ばですかね。

ただ北海の人は往路は空や回航使用されてるかたも
いるので真珠を最大限利用するための相場調査の負担
という意味のほうが大きいかもしれません。
めけ : 2009年08月24日(月) 00:05 URL edit
通りすがりさま>>
往路の弱さは西アフリカの課題ですよね。。
北海方面は琥珀くらいしか有力な交易品が・・・と思ってましたが、ハンブルグで宝石細工がありますね。
これなら琥珀より近いです。
とはいえ・・・宝石細工は南米両岸地域以外の売値はあまりなので・・どうでしょう。。
西アフリカの暴落調整をするだけなら、イング・ネデ共に酒。イングなら大砲とかになるのでしょうか・・利益薄そう・・・。
いろいろ勉強になります!
通りすがり : 2009年08月25日(火) 17:58 URL edit
ちなみに宝石細工の売値は西アフ6510東アフ6780
カリブ6890中南米東岸インド7220西岸7490ぐらいですかね。
アジア、アラブはイマイチだったはず。

大砲は4300、銀細工が4590ぐらいですね。
ロンドンで単独積みだとカテにやさしくないので、
イスパキャラがいるなら、セビでマスケと両積みして、
マスケはアパ入れて次回遠出のときにでもといった方法も
ありそうですね。
めけ : 2009年08月25日(火) 23:18 URL edit
通りすがりさま>>
宝石細工はアジア・アラブは駄目駄目ですね。。
北海二国はいままでやったことがありませんので、話を見させていただいてると
おもしろそうですね・・・。
でも、い、いかないんだからね!?
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1129-a29685f8

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲