スポンサーサイト::スポンサー広告 ドラクエ9感想::雑記

ドラクエ9感想

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
理論値から見る同盟港
<< old
「やる夫が悠久の風になるようです」カテゴリーにつきまして

2009-08-10 ; 雑記

ようやくラスボスまで行きました。(まだ倒してませんが・・・)

ドラクエ9感想・・・
・ストーリー
ドラクエらしい笑いあり涙ありのオーソドックスなお話でした。某エオ○ギオスが4のデスピサロと似通ったストーリーな気がしたのは俺だけ・・?
安定して楽しめる内容になっていると思います。
6、7よりはいいんじゃないでしょうか。5ほどの壮大さはありません。

・システム
ドラクエ3・ロマサガが好きな人には親しみやすいシステムかもしれません。
職業ごとにレベルがあり、レベルがあがるとスキルポイントを獲得でき、スキルポイントを使って武器(剣や杖)か特技(ゆうかんとか)などのスキルを上昇させるシステムです。
職業レベル依存する攻撃呪文に比べ、スキル依存する武器の技がどうしても先にカンストしてしまい、破壊力は武器マンセーな仕上がりです。
仲間に関しては、ルイーダの酒場で自分でキャラメイクしますので、ストーリーには一切からみません。個人的にはこのほうが好感。
しかし・・ラスボス前までいってやっとバイキルトを覚え、魔法使いの呪文はメラミまでとは・・これいかに・・・。また、賢者がクリア直前でようやく転職可能になりますので、クリア前の楽しみとクリア後の楽しみが同じくらいになってんじゃないかと。。
・システム-テンションシステム
なかなかおもしろいシステムですが、気合と応援でテンションというものをあげれます。
これが100まであがる(4段階)と、攻撃力が6倍になり、ボス戦とかで爽快なダメージがでます。
バイキルト・ルカニをかけるとさらに幸せに。
・システム-ひっさつわざ
ねらって出せないのが難点ですが、出れば戦闘の展開が代わりすぎる代物。
特にバトルマスターの必殺技テンションバーンは戦闘そのものを崩壊させるほどの威力です。
(テンションが一気にマックスまであがる必殺技。テンションマックスで攻撃力6倍。バイキルトかければさらに・・・)

・シンボルエンカウント
個人的にはシンボルエンカウントのほうが好きです。しかし・・過去のドラクエと比べ敵を全部かわしてダンジョンを進めたり、メタル系のみを選んで戦えたりすることに不快感を覚える人には向いてないかもしれません。
ここは好みかと。

・セーブがひとつ
これまじなんとかしてください。これがなければ・・・

・全体的にぬるい
これはドラクエですんで・・。なんとも。ぬるいのがいいと評価しないと!

・すれ違い通信
非常に驚きましたが、駅のホームですれ違い通信すると5分もしないうちに10人ほどすれ違いできてしまいます。
時期的にちょうどサラリーマンの人たちがクリアしてすれ違い通信用にDSを持ち歩いてるんでしょうか。。

・過去作品と比べてどう?
個人的には過去作品の中でもトップクラスな評価です。
ハードがDSだけにとにかく「手軽さ」を前面に押し出しているような気がします。
一つのダンジョンクリアにしても、シンボルエンカウントですのですいすい進みます。
(下手したらダンジョン入って、ボスまで一回も戦闘なしとか・・)
3好きな私としては、3、5、9が過去のドラクエでお勧めという評価です。

もうすぐDOLに・・・・。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
理論値から見る同盟港
<< old
「やる夫が悠久の風になるようです」カテゴリーにつきまして

Comment

: 2009年08月10日(月) 08:34 URL edit
6を愚弄するか
めけ : 2009年08月10日(月) 18:34 URL edit
ななしさん>
ストーリーは好みの問題ですんで・・。
転職システムも好みの問題ですが・・個人的には・・ってとこです。
6、7好きな人には9はあんまりと思いますです。
名無しのごんべ : 2009年08月21日(金) 23:51 URL edit
職業って何がいいのかなぁ?
やっぱ戦士?
めけ : 2009年08月30日(日) 13:46 URL edit
名無しのごんべ様>>
僧侶+他どれでもという感じだとおもいます!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1126-1a1fe8d0

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。