そうか・・領地追加には・・これが抜けていたんだ・・::雑記
FC2ブログ

そうか・・領地追加には・・これが抜けていたんだ・・

2009-07-08 ; 雑記

某ハミルさんさんが、フランスの領地妄想について記事をあげています。
歴史ファンでも過去に書いた記憶がありますが、再び・・。
(以前の記事につきましては、こちら
あのときは一つの考察が抜けていたんです。

他国の利害関係を考慮していない
これではいけません。

以前妄想したときにはフランスの益だけでなく、損も考慮することで差し引け、フェアな気持ちになっていたのですが、それではいけません。
他国の益と共に、実装されなければ非難ごうごうです。
フランスには一見して差し引きして益も損もないように見え、他国にとって利益が出るような形になれば、他国からは文句は出ないでしょう。

では!どうするのか。
まず、既定路線と勝手に妄想することは、
1、トゥーロン・ニースの追加。
(場所は、トゥーロンはマルセイユの目の前、ニースはマルセイユとジェノバの真ん中あたり)
2、場合によってはモンペリエの廃止もしくは、同盟港化。
3、1が満たされず、追加港が1つのみとなった場合には、2はなくし代わりにモンペリエをイタリア交易圏に変更する。

こうなれば、マルセイユの孤立化とイベリア交易圏の排除でフランスにとって、売り場としての利益が出ます。

参考までに、トゥーロンとニースの売り物の妄想も。
■トゥーロン
トゥーロンは軍港として、火器や武具を中心とした交易品に。
・銃剣(フランス南部名産・火器)
・大砲
・弾丸
・クロスボウ(フランス南部名産)
・曲刀
・鉄鉱石
■ニース
ニースは農業系を妄想。
・鶏肉
・チーズ
・パセリ
・ディリ
・ベルガモット(フランス南部名産に変更)
・リラ(フランス南部名産に変更)
・高級家具(なんとなく今のイメージで・・木材だと強力すぎるので)
・ローズ
・リキュール

と妄想しました。カレーやボルドーに比べても遜色ない交易品を妄想したつもりです。
(カレーのほうが強力な気もしますが・・・)

さて、この見返りに他国の利益を考慮した妄想を・・・。
1、ボルドーを同盟港化、カレー、ナントを排除。
2、カレー、ボルドーを同盟港化、ナントを排除。

1はそこそこの利益が他国にとってあります。イベリア系国家と北海系国家の係争地になりそうですね。
2なら、北海系国家にとって非常に大きなメリットがでます。北海とイベリアのパワーバランスが大きく変わる可能性を秘めています。

というのは、カレーが同盟港化すると・・・
・ゴブランが使える
・名産三種を使って対岸のドーバーやら、アムステルダムやらにもっていって売ることができ、カレーに影響度があれば値切り・ふっかけもできるのでカレーに持ち運ぶ交易品でも損益の低減・利益の増大ができる。

特にゴブランが使える(イングかネデのどちらかが関税なしで買える。お互いで影響度を分け合いますので購入量も増える)ことは大きなメリットです。
北海地域は行きの交易品でベルベット、マスケ、ダマスク、ダマスク剣に比べ強力な交易品といえるものが手軽に手に入りません。(琥珀は少し遠い・・)
北海の入り口あたりにあるカレーで、ゴブランを安く量が多く仕入れることができるとなれば、北海の弱点であった行きの交易品の弱さを補うどころか、地中海地域を凌ぐようになります。

どうでしょうか・・この妄想。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
スキル強化発表
<< old
さん・ふぁん・ばてぃすた号(ガレオン船)

Comment

R SCHMITT : 2009年07月09日(木) 03:35 URL edit
実現しないとは思うけど、歴史的に無理の範囲で「配慮」をやるんだったら…

マルセイユとジェノバの間に2港置くのはさすがに過密だと思うし、やっぱりニース仏領は違和感があります。
トゥーロンはマル:ジェノ=1:2くらいの距離の場所に置く。カレーを同盟港に。あそこはイング占領下でしたから。
大西洋からのアクセスの良好なサッサリがイタリア圏なんだからモンペリエもイタリア圏でいいでしょう。
ブレストを同盟港として追加。やはり軍港なので、火器や武具を中心とした交易品に。
更にバイヨンヌを同盟港として追加。ここでもやはり銃剣、そして木材!!を。(木材があれば仏領でも無問題かな)
めけ : 2009年07月10日(金) 23:00 URL edit
R SCHMITTさん>>
過密に実装されればメリットが出るですはい。
フランスは北側領地は全くもってつかえないので・・、そこを消してマルセイユ側に追加してくれれば使いやすくなるんですよね。
ニース仏領は違和感ありますよね。歴史的に見れば・・。
その代わり、カルビーを仏領でも可かと。(フランス語つうじますしw)
そうなると、トゥーロンの位置はR SCHMITTさんのご意見あたりで。
ブレスト追加とか斜め上にならないことを祈ります・・・・。
ゴブランを一般開放して、銃剣を南仏に実装!がいいなと・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1105-3ac09ce4

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲