強化されるスキルを予想してみよう::雑記
FC2ブログ

強化されるスキルを予想してみよう

2009-06-29 ; 雑記

Extra Chapterでは、既存スキルの強化が行われるそうです。
現在誰も取りたがらないスキルや、あると便利だけどアイテムで完全に代用がきくスキルなどが対象になりそうです。

今までも既存スキルの強化は何気に行われてます。
代表的なものとして、
・保管
レシピの追加
装備品の劣化速度を軽減
管理技術の前提スキルになった。

・消化
大火災の実装により、消化でしか対応できない事態が発生した。
統率なども同じような形で強化されてます。

次に、一つの効果しかありませんが便利なものは恐らく対象外でしょう。
・運用や操帆など
・警戒(効果は何気に二種ありますが、奇襲を防ぐ効果で皆さん使用してます)
・測量(強化のしようがありません・・)

では残ったスキルで・・強化の可能性のあるものは・・・
◆バイオリン演奏
アナウンスされているので確度は確実でしょう。
◆補給
現状使えないスキル・・。強化の可能性は高そう。
◆行軍
現状使えないスキル・・・冒険クエの前提が増えればなくなく取る人もいるかと・・。
しかしながら、何らかの強化はほしいところ・・。陸戦でのHPに補正が入るとか・・。
強化の可能性は高いと思います。
◆酒宴
現在趣味のスキル。注目度がないので・・どうでしょうか・・。可能性は普通と予想。
忠誠もあがったりするようになれば使えると思いますが・・・。
◆言語学
比較的追加されたのが最近のスキルなので、強化くるか微妙。
レシピ追加するなどで強化しないと誰も・・・取らなく・・・。可能性は低と予想。
◆生存
これも強化してほしいスキルですね。強化の可能性は高いと思います。
生存があると、水・食料0の状態であっても盗難などの船員によるバットイベントが起こらなくなるとか・・。
◆駆除
現状でまあまあ使えるので強化確率は低いかと・・。
ねずみだけでなく、藻にも効果があるので、二種アイテムが節約できます。
◆疾病学
疫病以外にも効果が出る方向で強化か・・疫病そのものが発生しずらくなる方向の強化が望めそうです。

皆さんの予想はどうでしょうか・・・。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
スコーン作成
<< old
生産交易と領地

Comment

小雨心 : 2009年06月30日(火) 00:06 URL edit
言語学クエストの実装なんかいかがでしょう

高ランク古文書解読クエとか

冒険キャラなのにもう2年くらい冒険クエしてない身じゃ期待する資格もないんだけどね><;
児玉 : 2009年06月30日(火) 01:33 URL edit
予想
行軍:陸上での移動速度が速くなります。かつ、靴装備のほとんどに行軍+効果がつきます。
   もちろん、動きやすい靴は行軍+が大きいです。
補給:4×RANK%値引きだったのを、5×RANK%値引き に強化しました。 
   これで、20になった暁には無料で水や食料が・・・

言語学:東南アジア辞書が追加(R10)されます。これだけ。
: 2009年06月30日(火) 19:52 URL edit
く、口説きはっ…口説きはどうなるのっ!?
: 2009年07月01日(水) 21:18 URL edit
副官の回航スキルというのも全く日の目を見ていない気がします
めけ : 2009年07月01日(水) 22:33 URL edit
小雨心さん>>
クエを追加するのはおもしろそうですね。
一度記事あげてみます・・。
児玉さん>>
行軍はおの内容だと神にw補給はあいかわらず・・・。
名無しさん>>
口説きは現状でもなかなかなスキルかと。。
白さん>>
副官スキルは、つかえねーっての結構多いですよね。
今回の修正は副官スキルも対象なのかどうか・・そこが気になります。
R SCHMITT : 2009年07月02日(木) 01:37 URL edit
行軍 陸戦に負けてもその場で復帰可能(ダイアログで選ぶ)
生存 壊血病・疫病・セイレーンの被害抑制
酒宴 船員が酔った勢いで何かすることがある。いわゆるぱるぷんて効果。(ネタとして強化)
-----(以下、今回ではなくもうちょっと長期的な観点から・・・)------
言語学 東アジア海域の扱い次第ではそこそこの有力スキルに変貌するかも(将来的に…)。
補給 新大陸方面・アジア方面で小麦が買えるようになると実質的に強化になるかも。
めけ : 2009年07月05日(日) 00:11 URL edit
R SCHMITTさん>>
生存のせいレーン追加はありですよね。追加も簡単そうですし!
補給はもうどうしようも・・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1097-043000c3

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲