スポンサーサイト::スポンサー広告 ポルの領地::初心者用情報

ポルの領地

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
暴騰は注意
<< old
管理ページが重かったので・・・て・・ぬ・・

2009-06-20 ; 初心者用情報

フランス、イスパ、ネデ、イングまで書いてしまったので、ポルについても見てみましょう。

◆ポルトガルの特徴
ポルトガルは他国と違いリスボンという特殊な立地条件を持つ港があります。
NOTOSサーバーでは、リスボンでのバザー数が他の港と比べて圧倒的に多いです。
ということは、ポル国籍のプレーヤーは倉庫(アパルタルメント)を利用したバザーを行うことができるのでその点で他国より優位です。
港はイベリアに5つ。イベリアの港は全て外洋から近いので距離の面で優位性があります。イベリア交易圏の売り相場は他に比べて悪いですが、香辛料は他と比べて遜色ありません。
となると、他の欧州圏に比べ距離の面で有利な分、相対的に香辛料ではイベリア優位となります。
(アゾレスの売り相場は・・実装後いってませんのでわかりません・・・)
かつては、ゴアという絶対領域がありポルの交易上の首都とまで言われていましたが、東南アジア実装後、香辛料がかなりうまくなりましたのでゴアの優位性は以前ほどではなくなっていると思います。
一方、行きの交易品として積み込めるものがイスパニアと違いめぼしいものが領地にありません。
ここをどう克服するかが腕の見せ所です。

◆各港の特徴
■リスボン
リスボンの利点はとにかく人が集まること。リスボンにアパルタルメントがあるポルトガルはこれを利用しない手はありません。
売り物は微妙・・・洋書は暴落調整に使うなら少しはありかも?(でも雑貨取引をわざわざあげるのは・・・・です・・・)
工芸品の耐性あり。

■オポルト
料理あげの本場。オポルト単独で魚介のピザが作成できますので調理スキル上げに適してます。

■ファロ
香辛料耐性あり。とりあえず豚をさばけばいいと思います。

■セウタ
香辛料3種。宝石1種が販売してますので、香辛料と宝石に耐性があります。
香辛料上げもできなくはありません。(マラガが近いので・・・イスパの香辛料4種に比べると落ちますが・・・)

■マディラ
ここに宝石か貴金属の耐性があれば・・・非常に有益な港となったと思います。
マディラは最も外洋から近い安全海域の欧州圏の港です。(ラスバは危険海域)
距離の近さを生かした中距離交易が有効な港ですので、暴落調整をすれば金(貴金属)などの往復を数で稼ぎ、他を上回ることができます。

■アゾレス
大西洋交易圏がイベリアとどう違うのか・・が私にはわかりませんのでなんとも・・。
イベリアと同価格帯ならば、カリブとの距離を生かして戦えそうです。

■ペルナンブコ
売り場として・・・使えます。最も近い南米圏の港。

■ゴア
インドの中心地であるカリカットより強力な交易品がそろっています。
ジャスミン、貝紫、ルビー・・・・などなど。
ゴアを拠点に東アフリカの港と交易することでかなりの利益を稼ぐことができます。
このため、かつてはポルトガル商人の方で香料取引を持ってる人が多かったです。
東アフリカでもサイカクなどのなかなか熱い交易品がありますので往復で楽しめます。

↓ぽちっと一発。
FC2 Blog Rankingに参加しております。
関連記事
Entry Status
New >>
暴騰は注意
<< old
管理ページが重かったので・・・て・・ぬ・・

Comment

シシリア@保管帝国宰相 : 2009年06月20日(土) 08:33 URL edit
アゾレスは確かイベリア交易圏だったはず。
ただ耐性が酒しかないし、カリブはイスパ領化してるのでポルとしては微妙かなあ。
カリブ行けるようになってればインド行けるし、アフリカーインドの香料貿易してたほうが儲かるし。
南米関連の売り場が順当なところかもしれませんね
ホーゲル : 2009年06月20日(土) 10:26 URL edit
いつもいつも勉強になる記事ありがとうございます。

ブログを見て研究させてもらっていますw
めけ : 2009年06月21日(日) 23:45 URL edit
ししりあさん>>
プリンスがまったく交易しません。。。どうなってることやら。。
なるほど。アゾレスはイベリア価格なんですね!
となると、南米の金のラッシュに使えるかも。。。
ホーゲルさん>>
あまり参考になる記事じゃないかもですが・・・。普通に書いてある情報をいまさらながら集めただけという・・・。
ポル冒険軍人 : 2009年06月24日(水) 18:34 URL edit
<アゾレス
ハバナで鋳金した金をアゾレスに投下すると貴金属上げと終盤鋳造上げの効率的によいです。金銭効率はイマイチなので、ポルよりイスパ旗の方向きですがorz
貴金属暴落したら、丸太を使って上納品に。上納品が銀行からあふれたらリスにもどってショップや豪商で処分。
ガンガン回せますよ。
めけ : 2009年06月24日(水) 23:38 URL edit
ポル冒険軍人さん>>
なるほど。
鋳金は鋳造のスキル上げにうまいっすよね。
しかし・・・鋳造はポルにあまり・・向いてないスキルですよね・・。
アゾレスは場所的にカリブ近いのでそのへんが有利ですね!
通りすがり : 2009年06月26日(金) 23:58 URL edit
アゾレスはイベリアとは独立した交易区分ですね。
金の売り価格は修正が入って現在は100%で
4K台なので金の売り場としては使えません。
インカローズトゥンバガもかなり安いですね。
香辛料も微妙にイベリアより安く、立地からも使われることは
マレです。唯一ピンクダイヤはイベリアより1kほど高い
ですが、北海よりは安いのと香辛料との購入価格差
の問題で現状ではほとんど使われていない気がします・・・
めけ : 2009年06月28日(日) 21:22 URL edit
とおりすがりさん>>
情報ありがとうございます!
その仕様でしたら・・アゾレス使えない港ですね・・・。
あうあう。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1090-9efce78c

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。