スポンサーサイト::スポンサー広告 ベーグルつくり::雑記

ベーグルつくり

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
交易の極意を教えてやるっていう
<< old
| ^o^| 「やる夫が悠久の風になるようです」 その3

2009-03-29 ; 雑記

ゲームと全く関係ない話題ですが・・、最近パンつくりがブーム。
その中でも簡単でつくりやすいので、週末によくつくるのがベーグル。

めけさま秘伝じゃないレシピと作り方を公開してみましょう。
●材料(ベーグル5個分)
・強力粉300グラム
・砂糖15グラムくらい
・ドライイースト3~5グラム
・水100グラム
・牛乳100グラム
材料はこれだけです。お好みで砂糖足したり、レーズン入れたりしてもおいしくいただけます。

●作り方
1、材料を全部ボールにぶちこみます。ヘラ(個人的には米粒のつかないシャモジがおすすめ)である程度固まるまで混ぜます。
2、固まったら、ボールからまな板に出し、強力粉をまな板に振りかけてからこねます。だまがなくなりコシが出るまでこねます。
3、5つに塊を分けます。分けたら麺棒で伸ばし、ワッカになるように形をつくっておきます。
形の作り方は、細く伸ばしたあと、麺棒で伸ばし、中央に折りたたんで、また伸ばします。それをまた折りたたんで、端をくっつけます。
4、まな板にラップを敷き、5つの塊を置いて、その上にラップをかぶせ30分くらい放置。
5、鍋に水を張り沸騰させます。沸騰したら、火を弱火にして、さきほどの塊を一つずつ投入し、30秒ほどしたら、裏返します。5つ全部湯通しが終われば、いよいよ焼きに入ります。
6、オーブンは180度の余熱が完了するまで待ちます。余熱が終わったら、オーブンに塊を投入し、15分焼きます。
できあがり。
もちもちのベーグルが完成します。もしフランスパンのように堅いのがお好みでしたら、オーブンを200度に設定し、余熱開始前に投入し、中を見ながら焦げる前に出します。これで堅いのができます。
麺棒で何度か叩きつけてから、手でこねるを繰り返すと、いい感じにこねれます。

簡単ですので、お試しあれーー。
写真くらい載せればよかったですね・・あいにく一回も写真は取ってません。。

↓愛の手を・・・押して欲しいのぉ
FC2 Blog Rankingに参加しております。クリックするとランキングに投票いたします。
関連記事
Entry Status
New >>
交易の極意を教えてやるっていう
<< old
| ^o^| 「やる夫が悠久の風になるようです」 その3

Comment

ポル冒険軍人 : 2009年03月30日(月) 09:36 URL edit
やる夫シリーズは読み始めるととんでもない時間になってるから困る(挨拶

ベーグルは砂糖の代わりに蜂蜜かメイプルシロップを入れ、茹でる湯にも同じものを少量入れると大変風味がようございます。
Pacemaker : 2009年03月30日(月) 12:38 URL edit
オーブン買ってくれたらやってみる。
めけ : 2009年03月30日(月) 21:55 URL edit
ポル冒険軍人様>>
やる夫シリーズは文字が少なくてさくさく読めるので・・いつのまにか時間が・・。
蜂蜜もメイプルシロップもいい香りがしそうで・・おいしそうですね!
今度試してみます。

ぺーすまん>>
オーブン買うより、ホームベーカリー買ったほうが安いと思うんだ。
材料入れるだけでパンできるお。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1024-2c03b8e7

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。