スポンサーサイト::スポンサー広告 ついに1000記事に::雑記

ついに1000記事に

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
google検索結果にサムネイル画像を表示する
<< old
ターキッシュガレーの使い道・・・

2009-03-14 ; 雑記

途中休んでいた時期もありましたが、もうすぐ丸4年になるこのブログ・・時間をかけた記事もありそうでない記事がもっとあり・・・記事数だけでは大航海ブログの中でも最も多いブログの一つとなりました。
これもひとえに皆さんの暖かいご支援のおかげです!

2005年の5月27日からはじまった歴史ファンの記事をふりかえってみましょう。
ポルトガルの歴史
記念すべき最初の記事・・、今と比べるとかなり文章の書き方も稚拙で読み返すとかなり恥ずかしいですね。ともあれ、ここから歴史ファンははじまりました。

ハイレディン・バルバロッサ
初の人物列伝の記事。人物列伝は書きやすいので記事数が現在も増え続けてます。

ハンニバル
初の二回にわたる記事。これ以降長期化する記事が多発し・・ますますマニアックなブログに。

封建制度って?
現在でも人気の高い記事の一つ。ブログのテーマである、歴史をわかりやすくおもしろおかしくのテーマで書いた初の記事。

妄想してみないか?
最初の実装希望妄想記事。今見てみても実装されているものがいくつかあります。DOLも進化してるんですねー。

スパルタ兵の食生活
雑学らしい雑学記事。こういうのをもっと紹介していきたいですね。

アレクサンドリアは都会なのか?
当時の時事ネタ記事。このころは商館がどこもいっぱいでした。

レパント海戦
その2
大航海時代を象徴する海戦その1。有名な海戦なので、いまさら語るのもどうかと思いますが、当時は歴史系ブログがなかったので・・。

アルマダ
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
調子にのって次はアルマダでした。この記事は2005年度最大の記事数です。

香辛料貿易
その2
その3
その4
この記事は歴史ファンのコンセプトである「おもしろおかしく」な記事です。

大航海時代の離婚って?
カルソン
この記事以降、怪しげな記事が出てくることに。ちゃっぴーが登場しました。

ローマを支えたセメント
追記
現在でも反響の高い記事の一つです。

文明による自然破壊
この記事は大航海時代ブログ以外での反響が高い記事です。

縫製上げ 第二部
縫製関連ではおそらく一番役に立つ記事。

ローマの歴代皇帝を評価してみる
その2
その3
まとめ
これはハミルさんとのコラボ企画。マニアックなコラボでした・・。個人的には楽しめた記事。

スコットランドの食人集団
その2
残酷な表現を含む記事では最も評判の高かったものです。

チューリップに踊ったアムステルダム
まさか・・この記事の半年後にDOLライブイベントでチューリップバブルがあるとは・・・。驚きです。

幸運に彩られた皇帝フリードリヒ三世
その2
その3
その4
その5
個人的にお気に入りの記事。フリードリヒ皇帝ぱねえっす。

中世ヨーロッパの生存率と結婚年齢
その2
DOLブログ以外で人気の高い記事。

ボレアス人文字イベント
このイベント以来、他鯖でのイベントを主催してないですね・・。そろそろやらねば。

モンペリエに投資するイベント
歴史ファン最大最悪のイベント・・・。破産万歳。

すきるぶっくしぇるふ
おそらく一番役に立たない初心者情報カテゴリー記事。

('A` )はベリサリウスのようです
休止再開後最もお気に入りの記事。

とにかく一からキャラのレベルを素早くあげるには?
初心者情報カテゴリーで最も人気のある記事。

ミステリー調査団
過去のリンクが比較的多くのっているので、こちらをピックアップ。

その他にもいろいろピックアップしたい記事はあるんですが・・あまりにも多いのでこんなところで・・・。次は4周年までがんばるぞーー。

FC2 Blog Rankingに参加しております。クリックするとランキングに投票いたします。
関連記事
Entry Status
New >>
google検索結果にサムネイル画像を表示する
<< old
ターキッシュガレーの使い道・・・

Comment

ウルファ : 2009年03月16日(月) 12:51 URL edit
1000記事おめでとうございます(*´∇`)ノ
このブログの中でも歴史が刻々と刻まれているんですね^^
私は最近訪れ始めたので、今度過去記事も読んでみます~
私も1000記事到達できるように頑張ります(。ゝ∀・)ゞ
ラルクァ : 2009年03月16日(月) 12:51 URL edit
おめでとうございます^^

時々過去の自分の記事を見直してみると結構楽しいですよね。

これからの楽しみにしております^^
めけ : 2009年03月16日(月) 20:32 URL edit
ウルファさん、ラルクァさん>>
どうもありがとうございます!無駄に記事数だけが多いのは内緒です。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1010-1d48959b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

