スポンサーサイト::スポンサー広告 提督に捧ぐ・・ナポレオンの野望::雑記

提督に捧ぐ・・ナポレオンの野望

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
マリア王妃 DOLNPCその3
<< old
ベリー女公ジャンヌ DOLNPCその2

2009-03-08 ; 雑記

個人宛な記事で申し訳ありません。

以前とりあげたブラウザゲームのナポレオンの野望で、恐らく最高難易度に限りなく近いと思われるベネチアでクリアできるかどうか・・?
というのをアーカントス提督と話してました。

ベネチアの前にまずは・・教皇より難易度の高いと思われるものを。

●両シチリア編
まずは、教皇より初期兵力が少なく、都市のレベルも低い両シチリアから。
他の国ではある顔画像がない・・・。君主の名前もでてきません。
基本は教皇のパターンと同じです。
ryosihiria.gif
↑クリックで拡大します
この画像のあたりまでくるとクリアは近いです。油断しなければ・・・。

ryosichiria2.gif
↑クリックで拡大します。
上の図からイングランドを滅亡させた図です。残り一カ国になりましたらあとは力技で終了です。

●デンマーク編
デンマークは国力はある程度あるのですが、とにかく位置取りが厳しい。両シチリアより難易度が高いと思いました。デンマークも例によって顔画像がないです・・・。
デンマークのポイントは北海の制海権を取ることです。意地でも最初にここを取らないとイングランドに後からぼこられ終了します。
最初の一手はアムステルダムです。
denmak.gif↑クリックで拡大します。

●ベネチア編
今までクリアした中では最高難易度です。デンマークも下手すればすぐ滅亡するのですが、ベネチアは序盤は毎ターン綱渡りです。
取った街の中でどこを切り捨てるのか、どこを生かすのか取捨選択しながら乗り越えないと生き残れません。
具体的には、トルコとオーストリアの襲撃をいかにかわし、自分の生き残れる街を2箇所ほど確保してあとは盾に使うくらいでないと・・生き残れません。
また、時には勝てない戦いでも攻め込むことが重要です。攻め込むことによって相手が攻めてこなくなる場合があります。滅亡を避けるためにも必要なテクニックです。
bene3.gif
↑クリックで拡大します。
ここまでくれば安泰です。

bene4.gif
↑クリックで拡大します。
最後は力技で追いかけっこした結果とんでもないところで終了してます。


FC2 Blog Rankingに参加しております。クリックするとランキングに投票いたします。
関連記事
Entry Status
New >>
マリア王妃 DOLNPCその3
<< old
ベリー女公ジャンヌ DOLNPCその2

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1004-1f2f7a63

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。